赤シャツエンジニア

赤シャツエンジニア

水中ポンプを動かす

背景

1,2年前に水中ポンプを動かそうとしたら動きませんでした。 マイコンで水中ポンプを制御して、植物の世話をするようなものにあこがれていたのですが、そもそも水中ポンプ制御自体ができなかったので投げていました。 先日ひょんなことから水中ポンプを手に入れたので、もう一度チャレンジしたらうまくいったので、備忘録として残しておきます。

準備物

水中ポンプ用に5Vをつくりたかっただけなので、AC100V/DC5V電源があれば、それ単体で実現できますが手元になかったので、この構成で実現します。

f:id:mametarou963:20200628003931j:plain

検証

シンプルにつなぐだけで、動きました。 リレーで制御して、電源周りをもっとすっきりさせれば、M5StickCなんかでお手軽に制御できそうです。 材料がそろえば試してみたいと思います。