赤シャツエンジニア

赤シャツエンジニア

IoT入門セミナー!センスウェイLoRaWANハンズオン@ひろしまCampsに参加

概要

IoT入門セミナー!センスウェイLoRaWANハンズオン@ひろしまCampsに参加しましたので、まとめておこうと思います。

動機・目的

  • GWで時間があった
  • arduinoに触ったことがなかったので触ってみたかった
  • IoTという響き

内容

以下の3つのセッションで構成されていました。説明を聞いて手を動かす - IoTの基礎 - IoT無線技術 - IoTクラウド実習

会場とボードの様子 f:id:mametarou963:20190429112421j:plain f:id:mametarou963:20190429112419j:plain

実装目標システム f:id:mametarou963:20190429113751j:plain

得られたこと

  • LPWAとして期待されているLoRaONE -- 低消費電力で遠方まで届くのが売り
  • arduinoから温度を拾ってゲートウェイ経由でLoRaONEサーバーにデータがストアするところまでが確認できた
  • azureを使用したグラフ化までは時間がないから到達しなかった。

感想

  • 今回のセミナーでは使ったなーという感覚までには至らなかったので、機会あればボードから無線で何か飛ばして、webから見てみるくらいしておかないと手になじんだとは言えないなと思いました。