赤シャツエンジニア

赤シャツエンジニア

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水中ポンプを動かす

背景 1,2年前に水中ポンプを動かそうとしたら動きませんでした。 マイコンで水中ポンプを制御して、植物の世話をするようなものにあこがれていたのですが、そもそも水中ポンプ制御自体ができなかったので投げていました。 先日ひょんなことから水中ポンプを…

puppyCを動かす

M5StickCのハットです。 虫ような動きをするらしいのですが、前になかなか動きませんでした。かろうじて前進したコードを置いておきます。

M5StickC+UIFlow+ThingSpeakで軽量で意味のないIoTシステムを作る

概要 とにかくM5StickCのボタンを押すと、web上でボタンを押したことが確認できるだけのものを作ります。 IoTシステムを作る際にM5StickC側であまり悩みなくなかったためお試しでやってみました。 ThingSpeakは以下の理由により、今回の目的に合致しているた…

M5StickCとUI-Flowでwifiに接続する

マイコンなどでwifiに接続する際にはおまじないのようにwifi接続のコードを書きますが、 UI-Flowだとかなりサポートが手厚いのであっさり書けます。 必要な物 M5StickC UI-Flowのコード 以下のようにします。 再接続を考慮してもこの少なさ。ありがたいです。

6060-PUSHをm5stickCで動かす

概要 6060-PUSHはm5stack公式で販売しているアプリケーションモジュールです。 switch scienceは取扱などがなく、amazonではも2020年6月現在取扱がないので、 m5stack公式やほかのどこかで調達する必要があります。 https://m5stack.com/products/m5stack-60…